スポンサーサイト


第7回 近しき親交のための同人誌好事会 レポート

まずは皆様、好事会お疲れさまでした。
当日は背中の痛みでぐったりしていて、色々申し訳ありませんでした。
ともあれ、とても貴重で楽しい空間であったのは間違いありません。

というわけで、今回も恒例のレポートで御座います。
どう考えても俺自身よりこのレポートの方が知名度高い気が……。



さて、地方勢となって二度目の好事会。
今回は前回と違い日曜日の開催だったので、前日入りして前回の霧事件のような事が無いようにしました。
こういう時はふつーに飛んでくれるんですよねぇ。
昼前に到着して、そこから夕方まで東京に住んでいる友人共とラーメン食ったりばとうーして過ごし、
集合時間も来たので前夜祭に行ってきました。こういうの楽しいですね……。
サムライとかいう日本酒のカクテルは結局何を混ぜていたのか。
解散後、少しカードゲームのウィクロスでばとうーしてから友人宅で一泊。マイケルさんとの戦績は1勝1敗でした。
まあ前日は軽くこのあたりですませようじゃないか諸君 誰だよ諸君

さて、朝から酒呑んだり朝食会やったりとカオスなサークル参加勢でしたが、
自分は何事も無くふつーに会場へと行きました。
会場前でいりやんと軽く挨拶したりしつつ、二階の受付前でしらたまさんとそのご友人と合流。
今回はサークル入場開始時間から入りました。
それはなぜかというと割と単純。今回の新刊、文庫本サイズでカバーも付いてたんですが、
カバーを巻く作業はこちらの手作業。カバー巻きも印刷所に依頼すると締め切りが大幅に前倒しになるんや……。
というわけで自分のスペースにいそいそと向かうと、お隣のたくぞうさんが既にスペースでコピ本の作業中。
半袖シャツであんたそれ寒くないんかい、いやでも会場暑いしむしろ過ごしやすそうだ、とか思いつつ、
自分もスペースに入って新刊の段ボールを……もちあg……無理だコレ……
実は先日から背中を痛めてまして、重いものは持つなと言われていた事をこのタイミングで思い出しました。
足下でどうにかこうにかやって、段ボールを開けるとそこには自分の新刊が。そら当然だ。
しかし204ページの文庫本サイズ……なんか厚さ含めてふつーに書店に並んでるものっぽい。ふおおおおお!?
まあそんな感動は置いておいて、一個ずつ丁寧にカバー巻きをしていく。職人の朝は早い。
隣のたくぞうさんと談笑しながら和やかにカバー撒いてたんですが、そろそろ着替えた方がいんじゃね? という事になり
たくぞうさんがコピー本作成作業途中で衣装チェンジにレッツゴー。ウィッグは結構面倒よね。
そこから黙々と一人カバー巻き。巻いて巻いて巻いて巻いて巻いて巻いて巻いて巻いて巻ーいーてー。
だんだんコツが分かってきたのか、だいぶマシな感じになっていく。
このあたりで他の方達も設営終わったりまだまだ増えたりで、ポスターも多くなり会場が華やかになっていました。
どちらも角度が鋭角ですが、自分から見て左斜め前のこーださん所が武蔵荘で華やかだったり、
右斜め前のリオさんのノリキポスターがえらい雌度であれすげーなーと感嘆したり。
女性向けの絵は、男キャラだって判断は付くのにものすげー雌っぽくてあれどんなマジックなんだろう。 \すげぇ!/
氏による挨拶周りもありつつ、新刊を押し付けてみたりもしてました。やっぱコレが恒例って何かがおかしい。
一応、カバー巻きに慣れて綺麗に巻けたやつをお渡ししたり小細工はした。
自分の新刊についてはまた別枠でどこかで語ろうかと。割と思い入れがあるものなので。
氏のスペースについては、例の公式発表用であろうポスターが内容隠された状態で準備されたり、
その隣に抱き枕カバーがあったりとものすげーカオスでしたがいいのかアレで。アレでいいのだ。
ショコラマン達が到着したり、なんか後ろの方で浴衣姿のメアリが居る……とかちょろっと確認もしたり。
挨拶に来てくれた方には無差別に新刊を投げつけましたが、正直あんな厚いのをすまんな。反省はしているが後悔はしていない。
今回から、会場挨拶を一般参加の人たちも聞けるように一部先行入場を実施するという事だったのですが、
もうすぐそれを実施しますよー、というアナウンスが終わったあたりで戻ってくるたくぞうさん。
ウィッグ切るのに時間がかかったらしく、まだコピ本出来てないのにもう開始時間はすぐそこ。
というわけで近所の方で手伝ってコピ本作成がすぱぱーっと行われたのでした。
作業していると先行入場が始まり、早速氏のサークルに並ぶ人人人。
一部はサークル配置「川」のあたりにぱたぱた移動していましたが、走るのはおじさん危ないと思うぞ。
そんなこんなしていたら、ついに会場の挨拶が。
今回は伯林のアレをもじった挨拶という事で、一般参加の方が考え、読み上げていました。
その後、主催の会場挨拶で開始! という所で、主催の方がふっつーのテンションで「えーそれでは」
と言い出したので、会場全体から「えー」という声が。
そんな事もありつつ、第7回の好事会は開始したのでした。
最初の方はやはり川とかのあたりが忙しいので、自分なんかはまったりしつつ、
紙を折ったりカバー巻いたりしてました。
しかし今回、厚さが厚さだったので頒布価格高めだったんですが、
それでもいつもと同じ程度が出て行っておじさん嬉しい限りです。本当にありがとうございます。
いつもよりかなり多めに刷ったので在庫がありますが、これは冬に持っていく予定です。
ふらりと徘徊していたベクトルさんや酉さんに本を投げつけたり。
OM規格さんにもお渡ししたんですが、逆に草の獣を頂いて恐縮したりもしました。ありがとうございました。
とりあえず知り合いには無差別に新刊を投げつけるストロングスタイルです。
今回は時塔さんには投げつける前に代金を置いていかれて完全にこちらの負けだったので、次は逆襲したいと思います。
新刊を投げつけていたときの自分は何か押し売りをするあやしいおっちゃんだった。間違いない。
安い安い実際安い
時瀬さんに「疲れた顔してるね……」とか言われましたが実際疲れてました。
というか目の周りのくまがね、ここの所取れなくてね……
どなたかくまが取れる良い方法をお知りの方はご一報ください。
開始後しばらくしてから、ヘクセンナハトの作画担当発表もありました。
発表された瞬間、「あー剣さんかー」という納得具合がすごいというかなんというか。
まあ1時間もすれば会場は落ち着くもので、まったりムードの会場の中はコスプレがわんさか。
記憶している範囲や後から得た情報で列挙すると、
まず隣に座ってたたくぞうさんの大城・至にキャットさんのメアリ、トーリと誾さん、教皇総長にダッちゃん、アサマチ、白魔女黒魔女。
ホラポゲ衣装の点蔵とメアリ、尚子……じゃなかった尚俊さんの犬兄さん! 犬兄さんやないですか!
キャットさんの浴衣メアリ、ふーぽんさんのアデーレ、ぐれいさんのノリキ、将軍さんの点蔵。
なんかキャットさんの周りは常に誰かしらコスプレした人が居たような。
将軍さん? ミゲルさん? がたくぞうさんとお話をしている時に思わず「ああ、あの噂の将軍さんか」
とか口走りましたがどの方面に土下座すればいんですかね?

……ん? 大事なのが抜けているって?
えー、嫌だなあ、忘れてなんて居ませんよ。
そうだよね、生子がいたよね! いやぁあのインパクトは忘れられません! だって生子が居るとは思わないじゃないですか!
……ん? まだ抜けてるって?
あれは四次元殺法コンビと抱き枕カバーでしょ? 何を言っているんだい

……というわけで
今回は増殖し、2人組になっていた全身黒タイツのコボルドと、全身白タイツのユニコーン
ネタに対するその意気込み、嫌いじゃないぜ……っ!
そしてコレ語らねば多分多方面に怒られる新しい価値観。
あの中身は前回ウッキーをやった方という事で。いやあ動きが完璧でした。
各サークルをキモい動きで威嚇して周る新しい価値観。なんだこの日本語。
思わずファイティングポーズを取ってしまったが許してくれるだろうか。許してくれるね。グッドトリップ。
コカーンから腕が出て財布取り出してるのは流石に放送禁止の絵面でした。
いやぁでも新しい価値観、素晴らしかったです。
でも公式の抱き枕カバーと並んでいるのは色々酷いと思うんだ。

ちなみにこの間、背中の痛みが酷く全然会場を周れませんでした。挨拶にも行けず申し訳ない限りです。
健康、大事。とても大事。
今回もカレーじゃんけんが勃発。如月さんが日和ったカレー以外など要らぬ……! と侠気を見せつけていました。さすがだぜ。
そしてちゃっかりお弁当をゲットしていた時塔さんがうちのスペースで食べたりカオス。ふふふ混沌ね素敵よー!
そんなこんなで新刊を投げたり投げつけられたり、如月さんとマイケルさんとウィクロスの話題で盛り上がったりしていると、
気がつけば閉会のお時間と相成りました。
さあみんなでお片づけ、という感じで片付けをしていたのですが、背中の痛みがヤバい事になってまして、ええ。
手伝ってくれた方々、本当にありがとうございました。
いやー背中はあかん。動けない。
今回は在庫を宅配で自宅に送ったんですが、伝票に間違えて実家の住所書いちゃう程度には疲れきってました。
実家の近所に住んでてよかった。
ともあれよぼよぼしつつ待っていると、さあ始まりましたアフターイベントじゃんけん大会。
少ししたら飛行機の搭乗時間になる為、最後までは居られないという事情もあったので一番後ろにいつもの人達と陣取って、
成り行きを見守r……だから毎回なんでこうカオスなのさ。
新たに近親アフター十本槍に任命されたDG11さん、アヤメさん、お、おめでとうございます……?
トリホラ増えろ! がトリホラ増えた! になったのはキチンと主張してきたからだと思います。
自分も美影さんの色紙で頑張ったんですが、決勝の最後の一人に負けて無念入手ならずでした。でも決勝までは行けたよ!
立ち上がるときに背中を押さえて悲しい感じになっていたのは内緒だ。
で、ふと横を見るとなにやら正座したり横になったりしている御仁が。……あぁ、キャットさん。
という事で似たような箇所を負傷? というか痛めていたので、「正座すると楽だよ!」と教えてもらい正座する俺。なんか座高高い!
とか思ってたら、やはり周りの方も思ったようで疾風さんにつっこまれました。どっぐまん180cm。
尚俊さんも高いよねー、いやいや尚俊さんの方が自分よりもっと高いですとか会話しつつ、ここで先日のオッパイダーの件について土下座かます犬男。
ごめんね尚俊さん。あんなに広まると思ってなかったんだ……。
そんな事をやっている後ろでショコラさんが轟沈してたり、DOGDAYSが復活! 俺達はフロニャルドに帰れるんだ! とか時瀬さんと騒いだりしていると、
そろそろ移動しないと時間やばくね? という事で自分はじゃんけん高いの途中で離脱したのでした。

どうもその後のTwitterのTLを見ていると、尚俊さんが次はメアリ殿コスするとかいう怪情報が入ってきたんですが誰か教えてプリーズ。
あと氏が言っていたヘクセンナハト秘話は本当に酷いと思います。
そういや飯食ってなかったやー、と空港で万かつサンドをほおばり、レッツフライト。さらば矛盾都市、明日には仕事でまたくるぜ!
地元の空港には友人に向かいに来てもらい、なんとかかんとかその日は自室に辿り着いたのでした。

まあ次の日から出張で東京行きだったので荷造りしてシャワー浴びて即寝たわけです。


さて、こんな所で今回のレポートは終わらせて頂きたいと思います。
当日のイベントに参加された方、スタッフの方々、本当にお疲れ様でした。
次回も開催決定という事で、何やら囲まれて棒で叩かれた結果合同誌をやることになったので、
そちらで参加できたらと思っています。

このレポートを読んだ貴方。
参加してみませんか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aldog

Author:Aldog
自称物書きのへたれ野郎
連絡を取りたい場合は以下のアドレスにお願いいたします
verge.works@gmail.com
※@は半角にしてください

最新記事
twitter
count
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
