スポンサーサイト


第5回 近しき親交のための同人誌好事会 レポート

第5回近しき親交のための同人誌好事会、お疲れ様でした。
今回は初の合体サークルだったのですが、いやぁ人生色々あるもんだ
ちなみに自分はスペースに大体座っていたグレーのテーラードジャケット着てた方です。

前回に比べてやや参加者数も落ち着いた気もしますが、開場当初の人並み自体はやはり凄いものがありますね
一般入場が始まって気温が上がったのは気のせいじゃない……ですよね?
今回3DSにモンハン入れて持って行ったので、もしかしたら自分のギルドカードを手に入れた方がおられるやもしれません。
キャラクターの名前はHNそのままなのでもし手に入れていたらよろしくお願いします。

というわけでいつものようになっがーい文章レポートとなります
もう恒例になりつつあってどうしたもんかと


ニチアサでTLが賑わう中、地震と共に始まった好事会当日。
外を見れば曇天、天気予報は夕方から雨と「#おのれショコラ」を皆が用意していた事と思います。
していなかった? それは準備不足というものだよ……。
前日というか、日付変更後なので当日に仕事から帰り着いて準備して、という状況だったので遅刻を心配していたのですが、
あっさり起きる事が出来た為にそんな心配も杞憂に終わり助かりました。
ゆっくり風呂に浸かったりと優雅な朝を堪能しつつ、着替えと準備を済ませて大田区産業プラザへと出発進行。
時間的には余裕がある為、普通の速度で歩いていたのですが、なぜか電車内で額に汗が浮かぶという……。
ついったーで「なんか暑くね?」などと言いつつ11時前に会場へと無事到着。
今回は駅で晶さんを発見出来なかった事が心残りです。
会場前で、今回お手伝いをしてくださる草薙さんと合流し会場イン。ありがとうございます!
いつもはサークルの中でも遅めの到着なのですが、今回はまだ到着していない所が目立ち少々新鮮な気分でした。
自分のスペースについて荷物を降ろし、とりあえず既刊だけは出してまずは一息。
暑いし上着脱ぎますかねーなどと言っている間に時塔さんも到着し、合同誌をいそいそとセッティング。
いやーしかし毎度毎度の事ですが、成果物が目の前にあるってのはいいもんですね。
セッティングも無事に終了し、挨拶とか行かないとですねーなどと言っていると、色々な方が逆にこちらに来て下さって……。
まきえさん、ナナセさん、晶さん、如月さん、ありがとうございました。
本を渡したり受け取ったりした結果、「Tale Tale & Verge worksは全力で他サークルを応援します!」状態へと移行。
具体的には自分たちのスペースにキャビネットで他のサークルさんの本をおいて宣伝するという具合で。
全力で他サークルを応援致します!
ちなみにナナセさんから頂いた缶バッチはイベント中、常にジャケットの襟に装着してました。
おまけとして時塔さんが用意した武蔵さんと八号さんの栞も同時にお渡ししていたのですが、
サークル参加の方達には八号さんの方が人気でした。あら意外。他にも顔なじみの方たちと談笑したり色々したり。
だんだんと知り合いが増えていくっていうのは楽しいものですねぇ……。
毎度毎度合同誌から打ち上げからお世話になりっぱなしのショコラさんに依頼した名刺も受け取り準備は万端。
ちなみにショコラさん、配置図の見方が上下逆というかそんな感じで軽く位置がわからなくなったとか。大丈夫ですか旦那……。
氏の襲撃もいつもどおり……いやコレがいつもどおりってやっぱり異常だ。
ともあれ容赦の無い訪問にもどうにか耐え抜き、歓談している間に気づけば開場の時間。
さあ今回もきっと主催が何らかの演説ネタを……ちょっと待てカミカミで何言ってるかわかんねぇ!? 多分佐山の演説……だと思う。
と笑いに包まれながらも、拍手とともに開催と相成りました。
そして始まった瞬間最大手・原作者サークルへと走る人々……。そして配置図「川」のあたりに並ぶ人々。
うわーぉ今回もたくさんいるぞー。
ていうか室内温度! 室内温度が一気に上がりましたぞー!
これがウス=異本を求める人間達の熱気かぁ……。
と椅子に座ってのほほんと眺めておりました。とおいせかいのおはなしだなぁ。
で、今回もスペースに引き篭もっていたのですが、それにも一応理由などありまして。
開催前にTL上に流れていた謎の単語、「色紙ガチ勢」とは全く関係がありませんが
自分の色紙がまだ下書き状態で……完成しておらず……。
応対しながらちまちまと描き進めておりました。
ちなみに最初のほうは前述の栞をおまけとしてお選び頂いたのですが、一般参加の方達にはやはりというか武蔵さんが人気でして先になくなる形となりました。
その後もコンスタントに新刊である合同誌は出ていきまして、本当にありがとうございます。
早速自分の所で誤字を見つけてしまい大変申し訳無い……。
なんか既刊もちまちまと出て行って、本当にありがとうございました。
在庫が……在庫が無くなったんだよ……?
この間、色紙描きながらの応対だったので色々と申し訳なくも思っています。
最終的にクオリティもアレだったんでなんというか、ちゃんと事前に準備は終わらせておくというのが反省です。
時塔提督が下の大ホールに遠征して駆逐艦オンリーだった為遠征失敗したり、知り合いと話したり取り置きを頼まれて名刺頂いたのでこちらも名刺を渡してみたりしましたが、
やはりというか活気に満ちた場所だなぁ、といった感じです。
コスプレの方は前回に比べれば減りましたが、じゃんけん大会でも目立っていたテンゾーのお二人に、ジャージメアリ殿やアサマチ、賢姉、トーリ、池丸といった方々を確認しました。
……池丸!? と動揺したの内緒だ。内緒だったら。
そんな中、うちのスペースにコスプレ大城全部長がいらっしゃられて、思わず丁寧な対応をしてしまいましたが間違っていなかった筈だ。
思わず「煩悩溜めてくださいね!」と言ったのも間違ってない。恐らく。多分。きっと。メイビー。
他にもダっちゃんの蜻蛉切が発光使用にグレードアップしていたり、皆さん凄い。
あとミトカーチャン居ましたが、あれはリアルミトカーチャンだわー……(一部を見つつ
思わずすげぇと言ってしまった。何が凄かったかって? HAHAHA嫌だなぁ(一部を見つつ
その時はちょうどウィッグを外していたようでしたが、後で装着状態も拝見させてもらいましたがアレは大変だわ……。
草薙さんとGEのアバターカードの交換をしたり色紙描いたり。なんか忙しかった記憶しか……。
「今横浜……」や雨に振られたりとなんだかとても危険が危ない状況だったばななさんも到着されましたが、本当にお体にはお気をつけを……。
途中ちょっと挨拶行ってきますかという事で、早速名刺を持って時塔の兄貴にひっついて行ってきました。
立ち寄ったショコラしょっぷは後に氏によって「中東のバザール」とか言われてましたが、
2スペース分を埋め尽くす種類の本は尋常じゃないと思うんだ……。
そのうちの何冊に自分が関わっているかは、まぁ、考えないようにしよう!
今後の話(妄想都市やら何やら)とか兄弟にリア充が居ると取り敢えず家系は絶えないからありがたいよね、等々
今回ウチも自動人形本だったのですが、他にも自動人形本を出しているサークルがあると聞いて時塔さんと押しかけたのは
稔06のみかげさんとつくよみさんの所。ついったーでいつの間にかフォローされていたのでフォロー返ししたりといった経緯もあるので突撃させてもらいました。
「自動人形、いいよね……」
「いい……」
話した内容は大体こんな感じ。間違っていないはず。でも苦情は受け付けます。
一度スペースに戻りなんとか色紙を完成させた頃には既に時間も押している状態。
ずっと前かがみだった為か背中がバキバキでしたが意地と勇気と熱血でスペースを抜け出す。
他にも挨拶行きますかー、という事であんまり見て回れなかったので色々見つつご挨拶してきました。
手に入れなければ、と思っていたいんでぃさんのところのラバーストラップを購入。購入した勢いで合同誌もお渡ししてきました。
時塔さんが大久保のストラップは!? と言っていましたがそれは厳しいのでは。勿論好きだけどさ。
自分が名乗ると何故かあぁなんか聞いたことがある的な反応が返ってきまして少々どころじゃなく動揺しました。
しょこらさん所の合同誌でよく見る……と言われてあぁーと納得しましたが、
よくよく考えると数年はあの合同誌に名前が乗っているわけで……どうしてこんな事に……。
というかそうなると俺ってもしかして自分が思っているよりもこの界隈の方たちに名前だけは知られていたりするんでしょうか。怖いのだわ。
既に撤退モードに入っていましたが、こーださんにもご挨拶させて頂きました。
なんか錬金術をしてしまったようでひっじょーに申し訳ないです。ちょっと久しぶりにカードゲームのデッキ構築しようと思います。
その後スペースに戻った後、無事に好事会は終了となりました。
皆で一斉に撤収準備を整える一同。よく訓練された奴らである。
すぱぱぱぱんと机も椅子もおかたづけ完了し、さあやってきましたアフターイベントじゃんけん大会。
一応後のことも考えてある程度打ち上げ参加組で固まり後ろのほうで陣取りも完了、副主催の巻きに巻いた進行で順調に……順調に……
なんて言えるか馬鹿ぁ!
とりあえずみぞれココアさんは頑張りすぎです。もうちょっとご自愛下さい。
エロス過ぎて展示されない色紙郡。一枚一枚やっていては大変なので、ある程度まとめてじゃんけんという形でした。
自分のおとなりに座っていたばななさんが見事みぞれココアさんのアサマチ色紙をゲットしたので見せて頂いたのですが……。
アウトォー! これはアウトォー!
副主催が「警察に捕まらないように」と言っていた意味がよぉく分かりました。
絆創膏あってもアウトだよぉ!? 落ち着いて!?
フランスワインのダイレクトマーケティングが行われ、みぞれココアさんが二代合同誌の主催になることが決定し(?)
やはり終始カオスなままじゃんけん大会は進んでいく……。何の宗教行事なんだこれ。
「ロリが好きな人は挙手ー!」「はーい!」「よしじゃあ蒲田警察署に出頭しましょうねー」
はさすがにひどかった。
女性の方がロリ色紙、男性の方がショタ色紙とまさかの入れ替わりネタもあり「なんで!?」の声に包まれる会場。やっぱり宗教行事だ……。
点蔵のコスプレをしていた方達も今回は結構いじられておりましたね。
というか落書きってレベルじゃねぇぞな落書き集とかアニくじとか提供景品のバリエーションがカオスだなぁ……。
自分も一応カイザーブルクとフランメンリッターの色紙出しましたが、い、石を投げないで! 今度からはちゃんと仕込んできます……。
しかしこの色紙、合体サークルの時塔さんが持っていくという……なんだこの、身内でしか回っていないネタは!
時瀬さんのヒオTのT部分クイズとかは巻き進行の犠牲となっておりましたが、まああの量じゃあなぁ……というか前回が長すぎたからでしょうね。
点蔵の部屋に飾ってくださいメアリ殿ポスターとか、皆さんコメントが秀逸でひたすら楽しい空間でした。
でも木刀を機殻剣って言うのはちょっと無理があるよ主催さん!
スポーツドリンクとコーンスープの組み合わせはこーだ組の方の打ち上げ参加者が引き当てて、実際飲んだとかで。いやぁネタに体を張るって、素晴らしいよね。
これでもまだまだネタを書ききれていませんが、メモを紛失してしまい今覚えている範囲だとこんな感じだったなーと言ったところで。
「アニメ三期はまだですか?}とか氏に言ってみたりとやっぱりフリーダムというかなんというか。
終わりの方でこーだ組打ち上げ集団が途中離脱となりましたが、やっぱり数凄いな……。
ネタと副主催の頑張りによって盛況のままにじゃんけん大会も終了となりました。
最後の氏に全員土下座に初めて参加出来たので今回はイベントを最初から最後まで居たという事になりますな。
こういうノリや雰囲気も含め、とても貴重な場所だと思います。
ちなみに自分のじゃんけん結果がですが、ほとんど立ち上がる事すら……出来なかったんだ……。
いいんだよ俺じゃんけん弱いんだよ……。ベクトルさんの八房とかすっげー欲しかった。
そういやコトブキヤのアサマ見るの忘れたな……と思いながら、いつもの打ち上げ会場春香ちゃんへといそいそ移動。
店の前で、先に会場を離脱していたしょこらさんつかむさんたくぞうさんも合流し、ここでばななさんとベクトルさんが離脱。次は冬にお会いしましょう。
二階奥、衝立のある隔離席で第一回目の好事会と同じ席での打ち上げが始まりました。
いやーそこでの会話が濃いこと濃いこと。
自分でも振っといてなんですがガンギマリ金剛botの話題は酷い。ひどくない!
つかむさん念願の蜂の巣は飯がすすむ。いや辛いわ。でもうまいわ。
アメちゃんだとアニメは世界が全部一緒という解釈だよね、つーかあればアメコミが……とか色々。
なんか宗教的な話やら原子力やら宇宙関係やら……は、話の引き出しが多いってのはいいことだよね……?
楽しいのもありますが色々と思う所もありますな。
テーブル2つに分かれていたのですが、片側は満腹片側はお腹いっぱいという事態もありましたが
まあつづがなく打ち上げも無事終了。飯テロは同時多発ではなく各自随時で波状攻撃体制でした。
その後は店の前で恒例の一本締めで終了し、各自電車で帰宅と相成ったのでした。
自分とつかむさんは新宿のマックで少し駄弁ってからの解散となり、一人いつもの路線で家路へとついたのでした。
前回も書きましたが、一人で家に帰り着き、こうしてレポートを書いてようやく好事会も終わりかなー、と思います。


というわけでこのあたりでレポートも終了となります。
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
次回の好事会は6月1日に決定済みという事で、
色々諸般の事情で冬コミすら予定が立たない状況ですがなんとか参加出来たらな、と思っています。
悔しかったり楽しかったり関心したりバカ笑いしたり。
色々なものが詰まったこの会、この集まりは、やはりとても貴重なものなのだな、と思います。
原作者の川上稔氏を始め、イベントの主催・運営の方々、当日関わって頂いた多くの方、そして参加者の皆様
本当におつかれさまでした。また会える日を楽しみにしております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aldog

Author:Aldog
自称物書きのへたれ野郎
連絡を取りたい場合は以下のアドレスにお願いいたします
verge.works@gmail.com
※@は半角にしてください

最新記事
twitter
count
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
