スポンサーサイト


第2回 近しき親交のための同人誌好事会 レポート

まずは参加された全ての方、お疲れ様でした。
今回発行した「主役未満の登場者達」ですが、
手元には保存用と取り置き分しかありません。
手にとってくださった方達、本当にありがとうございました。
作りかけで体はサフ状態という酋長のフィギュアを目印代わりに置いていたんですが
こちらも好評だったようで嬉しい限りです。

今後の活動の方ですが第3回も行われるという事ですので、
また何か本が出せればな、と考えています。
今回の本は絵も文章もぷろでゅーすばい俺でしたが
次は誰かに描いて頂けたらなぁー……と分不相応にも言ってみる。
いやほんと作業量多すぎて僕はもうダメかと思いました。
というか一応自分は自称物書きなので。文章の方がメインなので。

ちなみに当サークル名義で色紙が二枚出てましたが、
アレは鹿角が自分で、賢姉は時瀬さん作です。
今回なんと時瀬さんにお手伝いをしていただいたというね。
おかげでぼっちじゃありませんでした。ありがとうございました。
スペースに座ってた眼鏡掛けた方がワタクシことあるどっぐです。
色紙じゃんけんの際には会場を後にしていたので知らないのですが、
誰かの手に渡っていたのなら幸いです。

で、以下は個人的文章レポートです






というわけでレポートでございます。


朝、目覚ましをセットした時間よりも2時間早く起きるという、
遠足当日の小学生のような行動を素でやらかしました。
……おかしい、絶対おかしい。
前日に準備なんかは済ませていたので時間が……。
折角なので何かもう一ネタ仕込めるかなーと思い、出発までの時間で何が出来るかを考える。
その結果、何故か色紙でも描こうというよくわからない行動にでました。
何故。ほんと何故なのどうしてなの。
ついったーを眺めつつどうにか頑張って鹿角さんを描きました。
ちなみに鹿角さんですが、実は原作の挿絵とアニメ版は角のデザインが違います。
原作だとより機械的な角なんです。今回はそっちで描いてみました。
で、色鉛筆で彩色だーと思ったら色鉛筆が無かった。
あ、あれ? なんで無いのさ?
探してみても影も形も見当たらない。え、まじで無いの?
しょうがないんで鉛筆で濃淡だしました。おぉう、昔やったなぁ……。
そしてここで例のPVを見る。こすもねさんパネェ!!
一気にテンションゲージがMAXに。
仮面ライダーが始まる時間には無事に色紙も完成。飯くったり着替えたりしつつフォーゼさんの活躍を見守る俺。
アンガールズ田中さんいい役だよねアレ。
で準備も完了した所で始まるスマイルプリキュア。
こっちはしっかり見る。えぇしっかり視聴しましたとも。ビューティさんまじビューティ。
やよいちゃんとじゃんけんをしてあいこだったりしましたとも。おおきなおともだち!
プリキュアが終わった所でようやく出発。
取り敢えず財布の中身がアレなのでコンビニATMで引きだすかーとか思って駅前のコンビニへ。
……なんで今このタイミングでATMの中身入れてんだよおおおおおおおおおお!?
前日にやらなかった俺が悪い。でもなんでさ。
まずここでタイムロス。
でも一応予定していた時間の電車には間に合ったぜHAHAHA。
ついったーで一般参加者の列がもうできてるとか会場ついたーなんて呟きを見つつ、
「そういえば俺ぼっちだよな。サークル入場証二枚あんのに一人だよ」と発言。
いやホントぼっちなんです。寂しいです。
というか前回はサークル入場証一枚あまりましたからね。未だに持ってますから。
呟いた瞬間は切なさMAXでしたがここで救世主登場。キャー時瀬さん素敵!
お手伝いしますぞと優しい言葉をかけてくれた時瀬さんに僕の心は救われました。
救われたはいいんだが、一つ問題発生。
品川で京急に乗り換えるわけですが、ちょうどホームには電車が止まってる。
まだ慌てるような時間じゃない。
蒲田に止まるかちゃんと確認をしてからだと思い、確認すると特急系で次の停車駅は京急蒲田の模様。
おぉ丁度いいじゃんと思った瞬間閉まるドア。グッバイ電車。
……まあしょうがないよね。なんて思いつつ各駅停車を待つ。
そんで乗ったはいいものの……途中特急待ち合わせで10分ほど停車。
あ、そろそろ時間がピンチ。サークル入場間に合わなくね? と不安になる俺。
取り敢えず京急蒲田に到着。やったー間に合ったー!
そしてここで最大のミスを犯す。西と東を間違えた。西口に出ちゃった。
えぇ間違えました。脳内で西と東が入れ替わってました。……人はなぜ過ちを犯してしまうのだろうね。
時間ギリギリじゃないですかー! やだー! ていうか時瀬さん待たせてるよー!
ガチ走りする男が誕生した瞬間であった。
走って会場まで行って時瀬さんと合流。遅れてごめんなさい。
サークル入場にはぎりぎり間に合いました。
中に入るともうほとんどのサークルさんが設営完了しておる。うんダメだな俺。
自分のスペースに荷物を置いてさあ設営開始。
おおぉぉぉ、印刷所からちゃんと本が届いてる……と謎なところに感動。
ダンボールを開けるとそこには自分で描いた表紙がズラリ。羞恥プレイだこれ!
しかも走ってきたプラス会場内も熱かった為一人汗だくの俺。キモオタの極みである。デュヒヒ。
上着とカーディガン脱いでさらに腕まくりまで発動し、我らが長も組み立てて準備完了。
我らがボスことショコラさんに上納も完了。親分、これが今月の分です。
とかやってたら氏が来訪。うおぉぉお、緊張して何も喋れなかったとです。
取り敢えず自分の本を押し付ける事には成功しました。あははー。
というかチェックリスト作って全サークルまわってますからねぇ。本当にすごい人です。
ふと左の方を見るとなにやら既に列が。あぁ氏のところね。
開始前から列とはさすが最大手……とか思ってたら開場2分前。準備ギリギリだった!
そして始まりの言葉と拍手。いやーワクワクするねこういうの。
さあ祭りだ! と扉が開いた瞬間雪崩込む人人人。
おいまて。なんだこの数。
雪崩込む人々は一直線に再奥の最大手へと向かっていく。うわーおパネェ。さすが原作者。
まぁ文章系なのでどうせ人が来るのは後だ後、と座ってまったりしてました。
ちなみに自分のスペースの正面、通路挟んで向かい合ってるサークルさんは
てんぞーとメアリのコスしてました。アレが噂の……すっごいなぁ。
エロース系やらは開始後すぐに人が並んでましたな。さすがで御座る。
そんで自分の所はどうだったかというと……いや本当に有難い限りなんですが、
それなりに人がやってきて手にとって頂けました。うひゃー。
中でも驚いたのは表紙みて買ったよ、と言ってくれる方がいた事。
いやもうほんと有難うございます。
恐らく世話子で出してるの自分だけだったと思うんですが、その世話子目当てで来たという方もいらっしゃって。
もうなんなの。俺を幸せにして殺そうとしているの。幸福死かよ。
二代のちんまいフィギュアも撮影してくれる方がいらっしゃいまして。
前回と違い今回の目印は成功だった模様。おっしゃー!
人の波も少し解消されたかなー、と思ってふと斜め後ろを振り返る。
……我らがボス、ショコラさんのスペースが超行列。流石は我らのボス。
その後もまったりしながら時折来てくれる方にお礼言いつつ、気がつけば13時過ぎ。
手持ちの水も無いんで買いに行こうかと思ったら時瀬さんが買いに行ってくれる事に。本当にありがとうございました。
そんなこんなで人も来ないしスペースで置物になってたら、なんとばななさん登場。
体調は大丈夫ですか? とかそんなお話をしつつ、コピー本をいただきました。
あと生きていて欲しいので栄養ドリンクも献上しました。健康って大切なんですよ本当。
流石に人も減り、自分の体温も下がってきたので服を追加しつつ、
時瀬さんに神姫を触らせてもらったり。素晴らしい可動に軽く感動しました。
――1人の神姫オーナーの誕生が決定した瞬間だった。
家に帰ったらポチろうと固く決意。ちなみにレポートを書いている現在はもう既にオーナーです。
お隣だった時塔さんも交えてお話したりしていた所で、一つの事実に気がつく。
……朝頑張った色紙、ずっと鞄の中に入れたままだった。
いそいそと色紙を立てかける。キャー鹿角サーン!!
二枚組のを買ったんで一枚色紙が余ってたんですが、その場で時瀬さんが描く事に。
やっぱこういう時はスマホも便利よねぇ。資料がすぐに検索できるし画面の大きさもそれなり。
便利な時代ですよ本当に。
みるみるうちに出来上がる賢姉。おぉぉ……。とか関心していたらsoeurさんが。
名刺渡したりして挨拶挨拶。soeurさんの描くネイトは愛に溢れているよね。
気がつけばすっかりいい時間。そろそろ撤退準備かなーとか考えているとなんと全体放送。
「これからカレー配ります。欲しい人はじゃんけんな!」
湧き上がる会場。カレーですネーの掛け声もあがる。というか俺も言った。
自分も勢いに任せて参加したんですが、あっさり負けました。それも一回目で。
残念だなー、とか思いつつ撤退準備をしていると、なんと後ろのサークルの方々がカレーを持ち帰っている。
え、ていうかなんでそんな一箇所に集中しておるのん? とちょっと笑いが起こったりしました。
色々ありましたがついに閉会の時間。
主催さんが次は10月と宣言されてました。今度こそ去年のリベンジ、機竜の話を出したいなぁと
ちょっと思ったりしたので、もしかしたら頑張るかもしれません。
一応色紙も提供したのですが、果たして需要はあったのか。
どうでもいい話ですが、イベントが終わった頃には水分不足で声が枯れてました。
声が出ねぇーと変な声で周囲の方々とお話してました。


はてさて、そんな訳で我らがボスを崇める一行は打ち上げに。
と言っても開始時間まで余裕があるので春香ちゃん近くのファミレスに大勢で押しかける。
人数が17人くらいだったかなー。
全員が一度に入るほど店が閑散としているわけもなく、小分けに席に案内されることに。
自分は先頭あたりに居たのですが、まず席が空いたのが二名分とのこと。うぉう。
自分とたくぞうさんがとりあえず座ることに。というか先頭にいた二人ですな。
たくぞうさんとはアーマードコアの話題で盛り上がったりしました。
ただ自分はPS3版でたくぞうさんは箱○版なので一緒にプレイが出来ないじゃないですかやだー!
お互いサークルとしては日が浅いので、部数とか単価とかの話もしたり。
いや難しいね。本当に。
正直な所を言うと、イベント前は今回でサークル参加は終わりかなぁなんて考えてました。
在庫の山を抱えてサークルとしては終了し、
書いたものは合同誌に参加したりネット上で公開という形にしようと思ってましたよ。
イベント自体はすごく楽しいのですが、その前段階の作業が結構な負担になっているので。
しかし今回イベントで本を手にとってくれた方からお言葉をもらったりして、考えを変えました。
もう少し頑張ってみようかなー、と思います。
と、そんな意志表明はどうでもよく。
時間になったので移動する一行。さあみんなで春香園!
今回も二階でしたが中華テーブルのある個室ではなく長机2つに分かれてたなぁ。
お酒が入って少しするとテンションが急上昇した自分。いやほんとすみませんでした。
楽しいお酒というのは本当に良いものです。ただし飲み過ぎ注意。
こすもねさんに例の偽PVはどれだけ描いたんですか? とか聞いてみたり、
酉さんとは実は共通の友人がいるのですが、その人をどうにかジャンル川上に引っ張れないですかねー? とか言ってみたり
終わりのクロニクルでTRPGするとしたら各Gの出身はどうすれば特色付けられるかなーとかそんな話題も。
ウッキーは中身が許されないよねとか、ウッキーと成実さんアレックスと竜美じゃんとか。
とにかく楽しかった。いやあ心が満たされる。
そんな素敵な宴も時間制限付き。時間は有限なのである。
えー、自分はただの酔っ払いだったような気がしなくもない。というかそうだった。
本当に申し訳ありませんでした。
帰り際にショコラさんに自分の考えている妄想都市に関してちょっとお話したり。
ふたばは見る分にはいいんですが、書き込むのはちょっとハードル高いというか。
というか基本的に自分は掲示板とかに書き込むのは基本的に尻込みするタチです。
そんなこんなでJR蒲田から電車でおウチへ。
部屋近くの丼物屋で追加の夕飯を食い、ふらふらしながら何とか帰宅。
帰りついた瞬間、飲み過ぎの影響もあって即刻ベッドへ。
……そして気がつけば5時間後。
コートも脱がずに仰向け大の字で寝ていたのでした。俺はバカか。
結局、俺はまるっと一日駄目駄目だったのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aldog

Author:Aldog
自称物書きのへたれ野郎
連絡を取りたい場合は以下のアドレスにお願いいたします
verge.works@gmail.com
※@は半角にしてください

最新記事
twitter
count
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
